プロフィール

さっちー

  • Author:さっちー
  • さっちーのブログへようこそ!





    アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

毎年春になると待ち遠しいのはオオルリの渡りです。

桜が咲く頃に姿を見ることが出来るのでこの頃になるとソワソワしてしまいます。


昨日山菜を採ろうと河川敷の側に車を止めたら

目の前に現れて驚きました。

まだ少し早いと思っていたからです。


なので今朝は里山へカメラをかずいて出掛けました。


あいにくお天気は悪く

光が足りず目が輝いていないのですが

いちおう証拠写真として写してきました。

口に虫をくわえてます。


110508-2.jpg


光が当たれば瑠璃色が輝いて本当にきれいなんですよ。

110508-3.jpg




110508-4.jpg


この後ははれじー先生の植物観察に参加。


ヒメイチゲがミズバショウの群生地に可憐な姿で咲いてました。


110508-5.jpg


土筆とミズバショウの2ショットですが

絞り開きすぎ?(笑)


110508-6.jpg

この春の息吹を感じるコゴミは1度は真剣に向き合いたい被写体なのですが

なかなか実現に至らないのです。



110508-8.jpg




初めて見たレンプクソウ
はれじー先生に教えてもらったのですが

先生も自然観察会で教えていただいたそうです。

とても珍しい植物らしく

日本では1科1属1種の植物で、仲間はいない。そうです


110508-7.jpg


上に1輪、横に4輪の合計5個の花をつけ上側の花の花弁は4つに切れ込み、横の花はいずれも5つに切れ込む。

という珍しさです。


この画像でそれが分かるかしら?

メコノメソウのすぐ横辺りに自生しているので

同じような色形をしているため

いままでは全く気がつきませんでした。



110508-7-u.jpg


この辺りで自然観察は止めて家へ帰ると


千両が玄関にへばりついてお出迎えしてくれました。





110508-8-00.jpg



そして長男からは母の日のプレゼントも届いてました。


110508-8-1.jpg

目にまぶしい真っ赤なカーネーション

忘れないで送ってくれる気持ちがうれしいです。


110508-8-2.jpg



ご飯を食べたら今度はポロトの森へコゴミ採り。


千両を湖畔で遊ばせて・・・

110508-8-3.jpg



コゴミの群生地へ


南の斜面を受けているのでな立派なコゴミを沢山採ることが出来ました。


110508-8-4.jpg


この日は欲張ってポロトで野鳥観察もしてオオルリを探したのですが姿を見ることが出来ませんでした。

でも黒ツグミがきれいな声で鳴いていたので

撮影成功。

でも証拠写真です。(苦笑)


110508-8-5.jpg





まだまだ欲張りは続きます。



夜はモモンガに会ってきました。


いつ見ても可愛い!


110508-9.jpg


よっこらしょっと!

110508-10.jpg


あの小さな穴から出てくるって言う事は

かなり着膨れしているんですね。(笑)



この間数秒。


あっと言う間に木の上へ消えてしまいました。


そして木から木へと空中を飛び食べ物を探し


明け方に又この木へ戻ってきます。








110508-11.jpg










雨ばかり降り続いている北海道です。

しかも7月だというのに寒すぎ!

今日も暖房のスイッチをONにしてます。

一体どうしたのでしょうか?

でも23日からは晴れそうな予報なので

ラベンダーを見に行かなくっちゃ!

昨日は久々に晴れたので

庭のお花を写しました。


090720-asa1.jpg


090720-asa3.jpg



090720-asa2.jpg


そして新居の庭の百合(カザブランカ)です。

090720-niwa1.jpg



岩見沢で昔の飴が売っていました。

昔作られたのではなくて、、だと、腐っているって!

昔ながらの製法で作られた飴です。

麦から作られています。

体に良いのよ~~


081103-ame1.jpg


包装もレトロでしょ。

庭にはたくさんの種類の菊を植えているのですが

その中で大好きな菊が咲き始めました。


1番好きなのは遅咲きの種類なの

これはまだまだ咲きません。

気温が氷点下になる前に咲いて欲しいといつも願っています。

今年はどうかしら?


081015-kiku1.jpg


081015-kiku2.jpg



お友達から千葉産のトウモロコシをいただきました。

北海道のものが出回るのはあと1ヶ月後なので

季節は1ヶ月早いのですね。

いつも茹でて冷ましておくと

シワシワになるのですが


ならない方法があるのです。

茹でたてをすばやく水にさらすと

ぷりぷり感がそのままです。


湯で時間は3分。

今まで何分茹でていたかしら?

この年になるまで茹で方すら知らなかったさっちーでした。


080628-corn.jpg


このトウモロコシの種類は味来だそうです。

しゃきしゃきして美味しかった!




| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


